「君たちはどう生きるか」←この質問ダルくね?

君たちはどう生きるか」、観ました。

 

いや~、良かったね。うん。良かった良かった。ネタバレ避けたいからそれしか言えないよ。さすが駿。すげぇや。開始数分ですげげげげげ~~~っっっ!!!ってなった。まじです。

 

一つだけどうしてもネタバレさせてほしいことあるんだけどいいですか?大丈夫?嫌な人は読むのやめてね。言ったよ??これで後から「ネタバレやめてください!!知る喜びを奪われました!」とか言われても、私は堅く握った右手が赤く染まるまで、貴様の頬を殴ることしかできない。ネタバレNG派はちゃんと自衛してね。いい?言ったからね!!!!!

 

では、ネタバレいきます。

 

「作中に出てきた白くて小さくてコロコロしたやつら、超かわいい~~~。」

これです。かわいかった。家に欲しい。あれ思い出したね、もののけ姫のこだま。本当みんな観て。あいつらが出てくるシーンでほわってなる。心なしか映画館の空気も少し甘くなったもんね。電車内で赤ちゃんが爆笑している時みたいな空気感、一瞬流れたよね。ね?

 

でさ、私は考えたわけですよ。映画終わって大学に向かう電車の中でさ、人生ってなんぞやと。どう生きるか、と。答えはね、知らねぇ~~~です。これ答え出せる人いるの?いなくないですか??

 

だってみんな人生初回プレイだよね。攻略本もなければチュートリアルもないじゃないですか。(輪廻転生が本当にあって、実は周回ゲーという場合は考慮しません。)ドンズバで「ボクちん、こうやって生きまーーーーーす!!」って言える人いるんですか?

 

そもそも、人生というものが意味わからなさすぎる。明らかにゲームバランスがおかしい。たまにいるじゃないですか。顔が整っていてスタイルも良くて、勉強もできて容量が良く、人付き合いも上手で実家が太くて、かつ家族仲が良い、ミュウツーみたいな奴。ふざけんなって。しかもそういう奴に限って、太宰治とか坂口安吾から影響受けて、悲壮感をファッション感覚で漂わせようとするんですよね。「心にぽっかりと空いた穴に、ひどく風が吹き抜けるのです。」とか言うじゃないですか。てめ、ミュウツーだろうが。誰が生めと頼んだ?ってか??殺すぞ。

 

こっちはね、ポッタイシなんだわ。せいぜいがポッタイシ。これ読んでるあなた、今思ったでしょう?「あ~、ポッタイシってどんなんだっけ~?なんか聞いたことある気はすんだけどな~~。あ、ポッチャマの進化形のキモいやつか!」って。そう。そんぐらいのやつなのよ、私は。

 

エンペルトからは「まあ今が踏ん張りどころじゃない?伸びしろ伸びしろ(笑)そこから実力つければ俺らのところまで来られるからさ。」とだるいこと言われて、ポッチャマからは「環境が恵まれていただけで進化したんだろうが。てか進化形のくせに変に中途半端できもくね?w」とTwitterで叩かれる、そんなポケモンポッタイシ。すなわち私ということです。

 

家族には恵まれたし、安全な日本で何不自由なく暮らしていて、少数ではあるけど友達がいる。でも見た目は絶妙に悪く、お世辞を言おうとすると嘘っぽくなるので「優しい雰囲気ですよね。」としか言われない(それか女子が脳死で言う「かわいい~!」のみ)、頭も悪いわけではないが決して良くもなく、容量と人付き合いは絶望的。そんなポッタイシに「君はどう生きるか?」とか聞いてやるなよ。バブルこうせんの飛距離縮むぞ。

 

まあね、真剣に人生について考えたこともありますわ。そんで一番しっくり来たのは「人生は運、選択、責任のゲーム。」という言葉。これ誰が言ってたんだっけ?たしかマネーの虎で聞いた気がする。違ったらごめん。いや、別に謝ることでもないか。謝り損だわ。しくった~~謝らなければ良かった~。そう思っても、一度「ごめん。」コマンドを選択してしまったら、それは撤回できないし、その言葉の責任を背負わないといけない。それが人生。どう?かっこいいっしょ??こういうこと。

 

運、選択、責任。この3つのセクションをぐるぐる回るのが私の生き方なのかな、と思います。多分。おそらく。ちょっと言い切りたくはない。人生とかの大枠に言及する際に、なるべく責任負いたくないから。ん?さっき言ってたことと矛盾してるぞ!って言いました?何だよ。お前どこ出身だよ?シンオウの201番道路??ムックルだったらボコすぞ。あ、地元帰ってたムクホークさんすか。すみません。調子乗りました。矛盾してます。はい。

 

結局何を伝えたいのかと言うと、「君たちはどう生きるか?」という問いに対してそんな深く考えなくていいよね、ということです。さっきの、人生は選択と運と~という話も、私はそう考えるってだけ。「ボクちん、こうやって生きまーーーーーす!!」って言える人も言えば、言えない人もいる。それでいいよね。でもできればミュウツーに生まれたいよね。それだけのこと。

 

あと映画の「君たちはどう生きるか」は観てほしい。そんで映画の感想と供に「人生をどのように生きるか?」という内容で文章を書いて大やけどしてください。私がバブルこうせんで冷やすので。以上。