自分、いけます。好きな映画について語れます。語らせてください!!!

夏、京都に行くことが決まりました。

 

やったやったやったやったーーーー!!!!!

京都だーー!!最高最高〜〜!!!

 

大叔母さんが京都に住んでいる関係で、コロナ前までは年に一回ぐらい京都に行ってたんですよ。パンデミックのせいで4年ぶりぐらいかな?楽しみすぎる……

 

京都、いいですよね。以前京都に行って、母・姉・大叔母・私の4人でタクシーに乗った際に、運転手さんと雑談したんですけど

大叔母が「京都に住んで30年ぐらいなんです。」って言ったらなんて返ってきたと思います?

 

「最近来はったんやねぇ。」

 

これよ。ワイはこれ聞いて思ったね。

「ふーん、おもしれー町……。」って。

すごくね?30年で新入りバブちゃん扱いよ。京都人は実は全員400年生きる化け狐って言われても納得できるね。

 

本当に京都好き。まじで都って感じがして良いよね。都市じゃなくてさ、都なの。京都しかないよ、都感出せるところなんて。言うて奈良も近い感じあるか。京都の相棒みたいな感じない?水谷豊とミッチーってこと。冠城さんとか甲斐くんじゃないよね。右京さんと神戸くん。これが京都と奈良だと思うね、ワイは。

 

そもそも、ワタクシ、旅行大好きなんですよ。特に長期の旅行。1泊2日とかだと、寝たら全部忘れちゃうから、軽い記憶喪失になって終わった感覚あるんだよね。これ私だけ??え、違うよね?怖くなってきた。以前、耳鳴りがするようになったからGoogleで自分の症状をキーワードに入れて検索したら「初老の傾向の一つです!」って出てきた時と同じ気持ちだよ、今。

 

とにかく新しい地に行くのが大大大好きなんですわ。海外旅行も好き。今まで7ヶ国くらい行ったけど、やっぱ海外も素敵よ。特にヨーロッパが好き。美しすぎる。まじ。その辺に激やば技巧を施した銅像とか建築とかない?ヨーロッパって。すげ。この2文字しか言えない。すげすぎ。4文字になっちゃった。

 

よくよく考えたら、私この世のものは大体好きかも。あんま嫌いなものないよ。何だろう、嫌いなものって。あれかな、YouTubeの「人生初めての○○いいね数!みなさんありがとうございます😭✨」みたいな、何の面白みも生産性もない追記コメントかな。それと、カメラやっている友達に数枚ポートレート撮ってもらっただけで、マッチングアプリのプロフィールに「一応、モデルやってます(笑)」とか書く人間。あとはメタリカ聴かないのにメタリカのバンドTシャツ着る大学生。ごめん、結構嫌いなものあったわ。なんならあと10個は書ける。

 

でもそれ以上に好きなものが多いのはまじ。だから今日は好きなものについて語らせてくれ。

でも、好きなもの全部挙げたらキリがないので、とりあえず今日はこの世で一番好きな映画挙げさせてもろてええすか?今度別の好きなものについて一緒に話そうね。好きな車とかさ。私はシャコタン引っ張りタイヤが一番好きかも。それか純ベタのクラウン。(←できれば13ね)車高なんて低ければ低い程いいからね。そんでホイールはリム深め。ロンシャンなんて履かせちゃってね(笑)水中花のクリスタルシフトノブなんかにしちゃってね(笑)グラチャンかいっ!!つってね(笑)え、ごめん。みんなついてきてる?

 

そうそう、好きな映画ね。話戻そう。好きな映画は正直いっぱいある。でもダントツはやっぱり

 

その男、凶暴につき

 

これ。北野武はまじで天才。観てくれ。なんなら私DVD買うから家で一緒に観ない?私の部屋、座るという概念がないから立ち見になっちゃうけど。誰かが言ってた「北野武はお笑いがめちゃくちゃうまい映画の天才」っていうのには本当に賛同する。確かにツービートのビートたけしとしての才能もエグい。どの時代にも通用するお笑いできる芸人さんって本当にすごい。

 

でも北野武としての凄さは、芸人のビートたけしを上回っているのでは??って思う。美的感覚がすごい。ワイは素人なので映画の技法とかはな~~んも知らんのですが、画面構成って言うのかね、見ていて、キレイよ……凄いわ……って思う部分がたくさんあるの。こればっかりは見ないとわからんと思う。それか岡田斗司夫みたいな言語化能力すごい人の話聞いてよ。

 

あと、北野武作品は暴力を美化していないからすごくいい。私、アメコミヒーローものが苦手であまり見ないんですけど、その理由は暴力がなんか良いものとされてる感じするから。悪を倒すためだったら個人間での暴力おけ!みたいな空気ない?だめじゃない??普通に警察とかに任せようよ。それ傷害罪じゃん。

 

正義の為、人の為なら暴力を許容しましょう、みたいなやつ、わからんすぎる。それこそ敵討ちとかね。殺された母のために!みたいなスタンスの奴いるけど、そうじゃないっしょ?自己満じゃないの??口出しできない死人を盾にして、他人への醜い憎悪感を正当化するの、きもくないか?自分がこいつ殺したいから殺しま~す!って言ってくれた方が、見てる側もそれならまぁ……。って気持ちになれるのよ。

 

だから私は北野武作品、その中でも特に「その男、凶暴につき」が好き。あと単純にあの頃の北野武のビジュアルが好き。かっこよすぎる。私、目つき鋭い人好きなんすよ~覚悟決まってます!みたいな目ね。

 

なんか好きなものについて色々触れたけど、結局私が一番好きなのって、目つきが鋭くて芯が通っているかっこいい男性かも。北野武菅原文太と花山薫。この3人だわ。

 

もし周りに目つき鋭くて男気ある人いるよって方、連絡ください。それかヴィンテージファッションが似合う渋い男性。こっちはいつでも婚姻届けの用意できてるんで。

 

自分、いけます。いつでも結婚できます。結婚させてください!!!!