壺中天を求めて

お疲れ様です。スーパーギャングがしゃどくろです。今ちょっと緊急でブログ書いてます。

嘘です、すみません。ブログに緊急性とか全然ないんだけど、言ってみたかったので言いました。

 

最近全然ブログ書いてなかったんですけど、理由としては何もないからです。一日生きてても何もないんですよね、まじで。Twitter(現X)で書き込む140文字以上の濃さが私の生活の中にはない。正直一日何してたか全く思い出せない日々だったので、ブログ書いていませんでした。あと単純にダルかった。ごめん、こっちのほうが主な理由かも。適当でも文章書くのってエネルギー使うのよ。作家ってすげぇ。京極夏彦とかエグいほど生命力あるんじゃない?あんな陰気厨二病みたいな見た目してるけど、殺しても5回ぐらいは生き返りそう。

 

基本的にワイの感情が揺さぶられた時に日記を書こうかなって思ってます。なので今回もワイのお気持ちツラツラ書き連ねた日記になってしまうんですけど、ちょっと陰鬱とした内容になりそうなので、苦手な方はブラウザバックして下さい。ワイがいかにジメジメした暗晦蛆虫なのかということが伝わると思います。適当に笑えるものだけ見たいって人はYouTubeでぽんぽこチャンネルとバキ童チャンネル観て。おすすめ。

 

↓以下ワイのグチグチタイム突入

先日知り合いに誘われて蓄音機の音を聞こう!みたいな会に参加してきました。蓄音機はとにかく圧巻だったし、お声がけくださった知り合いの主催者様の軽快なトークで、和やかな雰囲気の中音楽に対する知識も深められた機会でした。やっぱり蓄音機で聴くクラシック音楽っていいですわ〜。全部が最高でしたわね〜!

でもさ、やっぱり人いるの、無理すぎる。

 

ワイがここで言う"人"というのは赤の他人というわけではなく、前に会ったことがある・インスタ等SNSで繋がっている方たちのことを指します。なんか気遣うじゃん。顔見知りである以上、お会いしたら何か話しかけなきゃ!って思うし。それが嫌なんだよな。

今回蓄音機の会に参加してわかったんですけど、なぜワイが人がたくさんいる場所が苦手なのかと言うと、別に人が嫌、人と話すのが嫌、というわけではなく、他人と話すことで自分が表面化していくことに耐えられないんですよね。これ伝わるか????

 

"自分"というものは、一人でいる時ではなく、他人という比較対象がいる時にこそ強く感じるものだと思っています。だから人と話すのが苦痛になるし、人数が増えれば増えるほど重圧みたいなものが増していく。私は自分自身がすごくすご〜〜く嫌いなので、なるべく自分の"色"は消して他人に合わせていきたいと思ってしまう。でも、大人数と話す時には「この人の"色"もパクろう」「この人の"色"も真似しよう」ってなっちゃって、最終的にはいろんな色をちょっとずつごちゃまぜにしてできた汚ねぇドブネズミ色になってしまう。カラフルなパレットの中にド腐れドブネズミ色があったらきしょいし最悪じゃないですか。何これ?パーソナルカラー何???ブルベ??イエベ??ってなるじゃん。

 

だから、人と話す時はできるだけ少人数がいいし、できれば一対一で会いたいのよ。そうしたら相手の色と自分の色は違うけどそれでいいんだって思えるし、目標とすべき色が一つしかないから混乱しないんですよ。これは相手がどうとか関係ない。本当に人数だけの問題。

 

だからこれまで「初カキコ…ども…俺みたいにパーティーで浮くやつ、他に、いますかっていねーか、はは。今日の集まりの会話、あの服がいいとか。ま、それが普通ですわな。かたや俺は部屋の隅で縮こまりながら、呟くんすわ。it's a true world.狂ってる?それ、褒め言葉ね。」という姿勢で生きてきたのも、人が嫌いというよりは自分が嫌いすぎるからっていうのが理由ですわ。まぁ人が嫌いっていうのも普通にあるけど。何考えてるかわからんじゃん。次に話す内容を乙女ゲームみたいに選択制にしてくれ。そしたら100確で最善の選択肢選べる自信ある。青春を薄桜鬼、明治東京恋伽、三国恋戦記等々に費やしてきた人間だからな。(三国恋戦記に関しては漫画も買った。推しは孟徳かな〜やっぱ。権力持ったヤンデレ好きなので////)

 

人との関わりを増やしてこの陰キャっぷりを直していくぞ!!!!と今までは思っていたけど、最近本当に無理かも〜って思ってます。単純にどんどん自分が醜く思えてキツい。これ以上自分のこと嫌いになりたくないなー、普通にこいつ根はいい奴だし。過去に募金とかしたことあるし。今後も献血とかしようと思ってるしね。どちらかと言うといい奴だよ、ワイって。

 

なので最近はデジタルデトックスとか考えてます。ワイも中学の時の友達と湖行ってスケッチとかしたいわ。そんでうちの家来てみんなでお昼食べた後マリオ64やろう。

ペンギンの子ども届けるクエストやろう。

 

そんで土井先生の攻略方法考えてさ、忍たま乱太郎の同人乙女ゲーム作ろうや。DLsiteで販売しよう。レトルトさんに実況してもらおう。

 

その日までは懸命に生きる。土井先生と共に………